がんばれ!キッカーズ(サッカーアニメ)/年代流行

- 放送期間:1986年10月15日~1987年3月25日
- 放送日時:水曜日(19:30~20:00)
- 原作:ながいのりあき
- 主題歌オープニング:君は流れ星(西村知美)
- 主題歌エンディング:銀河の少年(西村知美)
- 放送局:日本テレビ
- 制作:スタジオぴえろ
【解説】
原作は『月刊コロコロコミック』誌を中心に連載されたサッカー漫画。小学生による「弱小サッカー部」をメインに据え、普通の少年たちが努力してチーム全体が成長していく姿を描く。
【あらすじ】
名門・清水が丘FCの補欠だった大地翔は北原小学校へ転校し北原キッカーズに加入するが、キッカーズは公式戦未勝利、練習試合も連戦連敗中の弱小チームであり、キャプテンの本郷勝や石井健太を初めとした部員たちはサッカーへの情熱を失っていた。翔の熱意もあってキッカーズは県下の強豪・南陽SCとの練習試合を行う運びとなるが、ゴールキーパーの上杉光や南陽三羽ガラスを擁する南陽の前に前半戦だけで12点もの失点を重ねてしまう。後半戦では互角の勝負の末に上杉から執念の1点をもぎ取るものの、試合は結局1-12の大差でキッカーズの敗北。この対決を通じて取り戻した情熱と悔し涙こそがキッカーズの本当の意味でのスタートとなった。
